川勝歯科医院のリンク集

川勝歯科医院と提携している医療機関、学会や医療団体のHPをご紹介いたします。

東京医科歯科大学 歯学部付属病院

お茶の水駅にある都内で唯一の国立大学歯学部付属病院。当医院では、院長の所属していた歯周病外来を始め、インプラント外来、口腔外科外来、といった各専門外来と密に連携を取って、診療に当たっています。

日本歯周病学会

歯周病を克服することによりご自分の歯を1本でも多く残すことを目的に、1957年に設立された学術団体。学会HPは歯周病Q&Aなど最新の知識を広く正しく伝える役割も担っています。

American Academy of Periodontology

生涯にわたって健康的な笑顔のために取り組むことを掲げている、米国の歯周病学会。歯周病疾患(Gum Disease)だけでなく、インプラントについての情報も提供しています。また、歯周病と全身疾患の関連性、プラーク以外の歯周病の原因についても、正しい最新の情報が載っています。

日本口腔外科学会

口腔、歯、顎骨およびその隣接組織の外科的疾患をはじめ、外傷、発育異常を取り扱う専門部門の学術団体。日本では一番最初に厚生労働省により専門医標榜の許可を受けました。学会HP上では口腔外科疾患診療ガイドラインを始め救命救急コース等の紹介も行っています。

日本口腔インプラント学会

日本の口腔インプラント学の向上と、予知性安全性の高いインプラント治療を普及するべく発足された学術団体。認証医制度による学会認定の専門医だけでなく、インプラント専門歯科衛生士制度、インプラント専門歯科技工士制度も存在し、インプラント治療における社会的役割と多くの人々のQOL向上に貢献しています。

日本歯内療法学会

日本の歯内療法の基礎と臨床を研究し、正しい歯内療法を実践することにより国民の福祉と健康に貢献することを趣旨に活躍しています。学会HPでは虫歯の進行の度合いや根管治療の重要性について紹介しています。

American Association of Endodontists

歯を保存するスペシャリストであることを標榜する、米国の歯内療法学会。学会認定の専門医は歯髄炎などの急性症状のある歯科治療にも対応するため、歯の痛みに対するスペシャリストでもあります。また、手術用顕微鏡を用いた治療はこの歯内療法学会ではスタンダード・オブ・ケアとなっています。

International Association for Dental Traumatology

歯の外傷に対する最適な予防処置と治療方法について、世界中に向けて情報を発信することを最大のミッションとしている学術団体。外傷は事故に関係するため、歯科医師のみならず、医師、医療関係者、公共の団体や教育機関、スポーツ関係者、政府関係者に向けても情報を発信しています。HP上では乳歯、永久歯の外傷に対する治療のガイドライン(PDFデータ)が無料でダウンロードできます(英文)。

SAT

SATとは、真に患者利益を追求した歯科医院運営を目指し、これからの歯科医院の世界標準を構築し実践するプロジェクトです。

Communication Gear

社会と予防歯科をつなぐウェブサイト。福利厚生メインテナンス補助企業へ対応可能な予防型歯科医院を紹介いたします。

クレセル株式会社 コミュニティサイト

ブログ、マガジン、イベント情報等

歯科医院の開業を専門的にサポート。組織とマーケットに熟知したコンサルティングファームです。実践的なマーケティングとWEBプロモーションで歯科医院の経営、開業、成長をサポートします。

クレセル株式会社 ビジネスサイト

会社概要、物件紹介、ホームページ制作等